当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

続・紅茶の香りの香水探しの旅

続・紅茶の香りの香水探しの旅
フレグランス

香水カウンターの前を通るたびに
「紅茶の香りの香水を探しています」
と言って、ムエットを貰っては
「紅茶といっても本当に様々だなぁ」としみじみ感じています。

これは紅茶に限らずですが、たとえばグレープフルーツひとつとっても
みずみずしさだったり、皮の苦味だったり、そこから連想されるむしろドライな感じだったり。
素人の私が思いつくだけでも、これだけ様々な切り口があります。

続・紅茶の香りの香水探しの旅

それをプロの調香師さんが調香するわけですから
そりゃーあなた、ものすごく種類はたくさんあるわよっていう。

なので、先に言っておくと、私のイメージする紅茶の香りにはまだ出会えていません。

そもそも、明確に「紅茶のこういったところを感じられる香り」
というのは自分でも表現でいないわけで。
ぼんやりと、しいて言えば最後のほうの「渋み」はほんのりと継続的にあって
アイスティー、それもできればレモンティの涼しさとスッキリ感は欲しいところ。
でも、柑橘類の尖った苦味は控えめで(できれば付けた瞬間で飛んでしまうくらい)
かといって全体に「もったり」とした変な丸みはいらない。
もう

自分で調香しろよ

って言われそうですねwww
注文付けすぎて本当にすみませんハイ。

そんなこんなで(?)まだまだ紅茶の香りの香水探しは続くのですが
最近ムエットを頂いた香りの感想を覚書。

ヴェルサーチ ヴァニタス:EDT

158524

ヘッドはローズペタル・フリージアのフレッシュで透明な存在感。ハートはオスマンサス・ティアレフラワーの官能的で太陽のようなアロマです。ドライアウトはブラックティー、シダーウッドのアクセントが香ります。
香調:フラワー、ウッディ、ムスク

ごめんなさい全然ムリですwww

ジバンシイ ジャルダン プレシュー:EDT

ジバンシイ ジャルダン プレシュー オーデトワレ

生きる喜びと貴族的なエレガンスが溶け合うフローラルフレグランス。それらはスプレイした瞬間に放たれるマリー・アントワネット・ティーの香りと共に開花します。洋ナシを思わせる甘い香りと、みずみずしい透明感あふれるブラックティーの、絶妙なバランスがそこに表れています。豊富に配合された天然香料が、心地よいハーモニーを奏で、エレガントなティーパーティに招かれたかのような優美な時を刻みます。
香調:フルーティ・フローラル
Top Notes:マリー・アントワネット・ティー、ブラックティー
Middle Notes:ターキッシュローズ、サンバックジャスミン
Last Notes:ブロンドウッド

ヴェルサーチよりは大丈夫な香りですが、なんだろう、どっちも全然好みじゃないんですよね^^;
紅茶といわれれば紅茶っぽいかもしれませんが、ちょっと優雅さが全面に押し出されていて・・・
「ティーパーティー」というより、もっとカジュアルな「お茶の時間」なのが私はいいんだと思います。

アニック グタール イル オ テ:EDT

210180

深く濃厚なグリーンティーに、マンダリンの弾けるようなフレッシュシトラスのエッセンス、さらに果実のような甘さのあるオスマンサスや、アフターになめらかな余韻を残すホワイトムスクが溶け合い、はつらつとしたフレンドリーな香りです。

面白い香り。
この中では一番イメージに近かったです。
ですが、紅茶ではなく「緑茶」。
あくまでも今は「紅茶」の香りが欲しいのでちょっと違うかな。

番外編:アニック グタール オーダドリアン:EDT

紅茶の香りではないですが、すっきりとした柑橘の香りということで
紹介していただきました。

163793

小説「ハドリアヌス帝の回想」に感動したアニック グダールが、ローマ皇帝ハドリアヌスの感動的なキャラクターをフレグランスで表現しました。シチリア産レモンと、地中海の太陽を浴びて育ったグレープフルーツが弾ける、時代を超えて誰にでも愛される上品な香りです。

トップは弾けるような柑橘の爽やかさ。
土台にウッディなサイプレスの香りがあって、このドライな感じが柑橘の皮を彷彿させます。
リフレッシュかつリラックスといった印象。
香りは全然紅茶じゃないのですが、つけることで得たい感覚はこれが一番近かったかもしれません。

またムエットを頂いたら書き残していこうと思います。

関連記事一覧