当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

Guerlain(ゲラン) シャリマー スフル ドゥ パルファン 限定コレクターズボトル

フレグランス

いまさら感満載です(笑)。
12月1日に限定発売された、シャリマー スフル ドゥ パルファンの
コレクターズボトルです。

レポが遅れた言い訳をさせてください←
風邪ひいて鼻が利かなかったんです(´;ω;`)

IMG_8851
Guerlain SHALIMAR SOUFFLE COLLECTOR
ゲラン シャリマー スフル ドゥ パルファン
限定コレクターズボトル
50mL 12,400円(税抜)
香調:テンダー フローラル オリエンタル

ホワイトムスクをふんだんに使用しモダンで優しく包み込むような印象。コレクターズボトルには永遠のラブストーリーを象徴するインドのタージ・マハルが描かれています。

今までも限定で発売されていたシャリマー スフル ドゥ パルファンですが、
シャリマー誕生90周年記念として、今年はコレクターズボトルになっています。
コレクターズとか言われるとコレクションしたくなるよね(゚▽゚)

IMG_8852
元祖のシャリマーよりも柔らかい印象。
その点はコローニュとも通ずるところがある気がしますが、
こちらはトップが柑橘のちょっと苦みのような香りがします。
ベルガモットかなぁ?
トップなのですぐに飛んでしまいますが、この香りが私は結構好きです。

体温のせいだと思いますが、私はバニラの香りがする香水をつけると
たいてい延々バニラ臭になるのですが、こちらもトップが飛んだあとは
ひたすらバニラです。
でも、グルマン的美味しそうな香りではなく、
やっぱりシャリマーのお香っぽさが根っこにあるせいか、
可愛さ&美味しそうな感じはないバニラ(もちろん悪い意味ではないです!)に感じます。

IMG_8853
気が付いたら甘い香りが優しいムスクになっています。
これがホワイトムスクってやつみたいですが、
そういえばだいぶ前に、ツイッターで「ホワイトムスクの香水を探している」
というリプをくださった方がいて。
ああ、その方に「これなんかどうですか?!」と教えてあげたい(´;ω;`)

とにかくボトルデザインが美しく、本当は飾って眺めていたいのですが
基本フレグランスは箱に入れて保管しておきたいタイプなので
つけるときだけ取り出しては、うっとりしています。

関連記事一覧