当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト

ファンデーション

花粉症の症状が悪化する前に、今年はこちらを投入しました。

スポンサーリンク




d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト
40ml・3,000円(税抜)
SPF40・PA+++ 全2色

アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ほこりなど気になる微粒子から肌を守ります。BB効果で赤み・くすみも自然にカバーし、厚塗り感のない軽い仕上がりです。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方。ファンデーションのつきやのりをよくする、化粧下地効果も。*10時間 化粧もちデータ取得済み(資生堂調べ。効果には個人差があります。)厳選成分配合、クリーン製法。パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、低刺激設計。敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み*
*すべての方に皮ふ刺激がおきないわけではありません。

@cosme

以前アレルバリア エッセンスを使った時に「日中用美容液」と思って使うと非常に違和感のある使用感だったのですが、日中用美容液ではなく日焼け止め下地だと思って使うと、そんなに変わった使用感ではないんですよね。
このBBも、いわゆるBBクリームの使用感ではなく「色付きの二層式の日焼け止め下地」の使用感です。
この点を先に理解してから使うと使いやすいと思います。


少し被膜感があるのですが、これを使っておくととりあえず花粉症の症状が和らいでいる気がします。
これも日によって花粉の量も違えば自分の体調も違うので、一概にこれのおかげとは言い切れないのですが、お守り的に使っています。

アレルバリアエッセンスBB ライトのテクスチャー


シャカシャカ振ってから中身を出します。
シャバシャバとまではいきませんが緩めの化粧下地のようなテクスチャーです。
そして手の甲に使うとそこまで明るく感じませんが、顔に塗ってみるとライトは結構明るいです。
日焼けすることも考慮してナチュラルを買ったほうが良かったかな?

アレルバリアエッセンスBB ライトのスウォッチ


色ムラはカバーしてくれます。
ですが顔全体に伸ばすと、やっぱりファンデのような仕上がりではないんですよね。
かといってBBクリームと聞いて想像するようなツヤ肌という仕上がりでもなく、やっぱりこれは「色付き下地を塗った状態」なんですよね。
なので、BBですが私はもっぱら下地として使っています。
アラがそんなになくて普段からベースは薄めに仕上げている方ならこちらをベースメイクのメインとして使えそうですが、表面はしばらくベタつきますのでお粉は使ったほうがいいかと思います。

アレルバリアエッセンスBB ライトの感想


このシリーズ、あくまでも花粉症対策として購入される方が多いので、その効果を感じられれば特に誰も文句は言わないのかもしれませんが「日中用美容液」とか「BB」としている点にやっぱりどうしても私は違和感を感じます。
普通に花粉からお肌を守る日焼け止め下地の無色タイプと肌色タイプでいいんじゃないかな?
今日日、美容液成分を配合した化粧下地なんてごまんとありますし、美容液=しっとり感、感触の良さ、保湿力をイメージするので、ここでこの被膜感と日焼け止め特有のちょっとキシッとした感触があるとネガティブな印象を持つ気がするのです。
花粉や塵からお肌を守ってくれるというだけで充分なので、そこで自ら名前でハードルを上げる必要はないように思いました。

とはいえ口コミの評価は高いので、その点を気にしているのは私くらいなのかもしれません。

細かいことを書きましたが、私も花粉からお肌を守ってくれるという点では非常に気に入っていますので、花粉シーズン中はメインの下地として使う予定です。

関連動画

@cosme shopping

関連記事一覧