当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

筋肉測定と姿勢測定してきました

ハンド・ボディケア

連日の頭痛・腰痛・肩こりで完全にヤラレてしまったaicaです。

週末には整骨院へ・・・と思っていましたが、もうどうにもガマンできない
というわけで、子連れOKの整骨院を探して、ちょっと遠いのですが行ってきました。

電気とかマッサージはもちろんなのですが、ここでは姿勢測定なども行ってもらえるということで、追加料金を払って測定してもらってきました。

img_1495

自分では骨盤のねじれ(ゆがみ?)が絶対にあると思っていたのですが、測定結果は意外にも足あたりにゆがみがあるというもの。
X脚というのでしょうか、脚の内側と外側の筋肉の使い方に差があるため、膝が内側に向いているようでした。
そして「そうだろうね」という想像通りの結果だったのが「猫背」。
そうなんですよ、デスクワーク中も気がついたら背中が丸くなってるんですよね。。
イスの座り方から指導してもらったので、出来るだけ意識して猫背を治していきたいと思います。

そして、もうひとつ筋力測定。

img_1494

お尻の筋肉が全然使えてないようで^^;
これも座りっぱなしの生活が関係しているみたいですね。

あとは、自分では首や腰の痛みばかり気にしていましたが、背中の筋肉もガチガチのようです。
肩甲骨(特に右)の動きが悪く、これを背中から剥がすような動きのマッサージをしてもらいました。

そして、昔MRIを撮ったときにも指摘されたのですが、ストレートネック
もう「物差しで直線引いたの?(´・ω・`)」っていうくらいストレートで(笑)。
これも治療を続けていくと湾曲が出来て来るそうなので期待大。

偏頭痛は小学生の頃からだし、肩こりは社会人になってから、腰痛は産後特にひどくなって、どれもずーっとだましだまし付き合ってきたような状態。
自分の弱点(?)も分かったので、普段の姿勢や筋肉の使い方も意識しつつ、しばらく通院しようと思います。

早く良くな~れ!

関連記事一覧