当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

2016下半期ベストコスメ【メイクアップ編】

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ#110
2016下半期

今年もこの季節がやってきました♪
というわけで、ベストコスメ記事いきます!

下半期はさくっと「メイクアップ編」「スキンケア編」「フレグランス編」でお送りしたいと思います(予定)。
まずはメイクアップ編です☆

2016下半期ベストコスメ:アイシャドウ

アイシャドウの当たり年!?という感じで、選定に時間がかかってしまったのがアイシャドウ。
選び抜いたのがこちらです。

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ

アディクションのアイシャドウ。
やっぱり外せませんでした。

その中でも絞りに絞ったのがこの2つ。

アディクション
アディクション ザ アイシャドウ
#102 Volcano
2,000円(税抜)
過去記事はこちら★

ベーシックなカラーが豊富で美しく絶妙なグラデーションや質感をかなえるアイシャドウです。マットからシルキーまで4つの異なる質感を採用。保湿成分センチフォリアバラ花エキス配合。無香料。

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ#110
#110 Ol d Town
過去記事はこちら★

どちらも限定色でごめんなさい(´;ω;`)
からし色という、今まで使ったことの無い色を「意外と使いやすいんだな」と思わせてくれたヴォルケーノ。
ちょっとタイダイっぽい見た目も良かった!
秋にヘビロテしたカラーです。

そして、オールドタウン。
ひんやりとした、空気の澄み渡った異国の街並みを思わせるカラー。
異国の「空」ではなく「街」を思い浮かべるのは、なにも「オールドタウン」という名前からだけではなく。
ただキラキラとクールな色味のラメが輝くのなら空とか氷とか星空をイメージしたかも。
ごくわずかにくすんだ印象を受けるのが「街」をイメージする要因なんじゃないかな・・・と思う。

このアイシャドウのためにあったコレクションなんじゃないかな、と思うくらい印象的な色でした。
(ぶっちゃけそんなに使用頻度は高くないんだけれどね(・∀・)!)

CHANEL(シャネル) レ キャトル オンブル#268

CHANEL(シャネル)レ キャトル オンブル#268
CHANEL(シャネル) レ キャトル オンブル
#268 カンドゥール エ エクスペリヤンス
6,900円(税抜)
過去記事はこちら★

革新を極めてアイ メークアップの可能性を広げる、4色のアイシャドウ パレット。ソフトでつけやすいパウダーは、鮮やかに輝き、長時間美しい発色を保ちます。コンパクトにセットされた4色のシェードが、様々なハーモニーを可能にします。大きなミラーを備えた、使いやすく持ち運びしやすいブラック ラッカー ケースにおさめられています。
1.2g

新色ですが、未だに入手困難なほど人気と聞いてびっくり。
というのも、新鮮で面白いパレットだとは思うのですが、みんながみんなこぞって欲しがりそうなベーシックなブラウンパレットではないからです。
今までのレキャトルとはお粉質も全然違います。
今まで使っていたブラシだと上手くメイクできない!と思った人もいるんじゃないかな?

マット・赤・がっつり発色と、メイクする側に「こちらのレベルまで上がっておいで!」と言わんばかりのアイテムを出してくるのはさすがシャネル。(ここ数年でこそマットリップって普通の存在ですが、普通の存在まで持ってくるキッカケになったのは、シャネルのルージュアリュールベルベットだった気がする。)

接客面やサービス面で言いたいことは山ほどあるシャネルですが、アイテム自体には罪はない!
というかやっぱり好きなんですねハイ。

2016下半期ベストコスメ:チーク

次はチークです。

限定でも新色でもないのですが、とにかく買って以来ヘビロテなのがこのチーク。

M・A・C ミネラライズ ブラッシュ #ジェントル
M・A・C ミネラライズ ブラッシュ
#ジェントル
3,500円(税抜)
過去記事はこちら★

じっくりと窯で焼かれたパウダーが、驚くほどシアーで軽いつけ心地を実現。重ね付けしても厚ぼったくならない。きらめくパール感、光を放つシマーな輝きで頬を際立たせて。

焼きチークに対する偏見を払拭してくれたアイテム。

色味、ツヤ感、質感どこを取っても文句なしに今の気分にピッタリです。
購入してからの使用頻度はそりゃあもう高かった!
今じゃコレなしの生活とか考えられない!

自分で選ぶとパッと見で選びがちだし、なにより最初に見た瞬間の印象で取捨択一してしまうから、時には指名買いではなく、BAさんにお任せで選んでもらうのも良いな~と思いました。

やっぱり受身のBAさんよりも提案力のあるBAさんが好きです。

2016下半期ベストコスメ:リップ

リップメイクがまともにできるようになったのが最近なので(唇が荒れやすいため)、買った数も少ないしその中から選ぶのもな~と思いつつも、ものすごく気に入ってしまったので選びました。

M・A・C リップスティック#アップ ジ アンプ
M・A・C リップスティック
#アップ ジ アンプ
3g・2,900円(税抜)
過去記事はこちら★

豊富なカラーとなめらかなテクスチャーのリップスティック。唇にうるおいと輝きをもたらします。さまざまなシーンに合わせたリップメイクを自由自在に楽しめます。

チークのベスコスがM.A.Cなので、それと一緒に購入したこのリップも使用頻度が上がるのは当然のことではあるのですが。
滑らかさ、発色の良さ、そしてパープルリップを身近なものにしてくれたという点でベスコス入り。

意外と「絶対これ買う!!」と思って買ったものより、なんとなく成り行きで購入したもののほうが「ものすごく使える、好き。」となることが多いです。
特にそれをいつも以上に感じた2016下半期でした☆

スキンケア編へ続く!

@cosme shopping

三越・伊勢丹オンラインストア

関連記事一覧