当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

リップクリームを作りました

リップケア

連休のお出かけ先にて。
たまたま開催されていたイベントで、リップクリーム作りというのがありました。

好きなオイルとアロマを選んで、1回の量で2本リップが作れるというもの。

娘も香りアイテムが大好きなので、二人で作ってきました。

 

img_0302
なんというか、見た目はかなり手作り感満載(笑)。
容器云々ではなく、中身の色ムラや滑らかさ加減などなど
「やっぱり市販品って最高だな」
と納得させてくれる仕上がりでした()

とはいえ、作る過程は楽しかったです!

香りとオイルを選ぶ

img_0309

まず、使用するオイルとアロマを選びます。
オイルはホホバとアボカド(だったかな?)と椿、ともうひとつ何かありました。
ホホバがあまり肌に合わないので、椿オイルにしてみました。

アロマエッセンスは、私はダマスクローズを使いたかったのですが
(たぶんこの日の精油の中では一番高価!)
娘の希望でジャスミンになりました(笑)。

実際に作っていくよ

img_0304

オイルとワックスを計量します。
この辺は娘におまかせ。
コスメを手作りする習慣が無いので、ワックスとか初めて触ったかも?

 

img_0305-1

オイルにワックスを入れて、湯銭で溶かします。
このへんはヤケドしたらいけないので私がやりました。

 

img_0308

少量とはいえ、ワックスが溶けるのに結構時間がかかりました。
これが溶けた状態。

ここに自然の着色料を入れます。
見た目はピンクになりますが、つけると無色のリップになります。

 

img_0306

それを、リップのケースに流しいれます。
これがすぐ固まるの!
なので、こぼさないようにゆっくり作業していると、ビーカーの中で固まってしまいます。
固まったら再度湯煎で溶かして~を繰り返して、2本分流し込んだらしばらく乾かして完成!

使い心地

ザ・リップクリームといった感じのべったりとした使用感ですが、椿オイルはやっぱり潤いますね☆
デスクにおいてデイリーユースにしています。

 

ワークショップに参加するのなんて、ものすごく久しぶりで楽しかったです☆
キャンドル作りとか、フレグランス作りもやりたいな~!

関連記事一覧