当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

M・A・C プレップ プライム フィックス+ LAV

フィックスミスト

セッティングミストの比較をしたときに、コメントでたくさんの方がオススメしてくださったアイテムです。
香りのバリエーションもあって愛用されている方が多いみたいですね。

スポンサーリンク




ローズと迷いましたが、クラランスがローズ系なのでラベンダーにしてみました。


M・A・C プレップ プライム フィックス+ LAV
100ml・2,500円(税抜)

「プレップ プライム フィックス+」から香り付きタイプが登場。いつでもどこでも、手軽に潤いをチャージ。ミネラル成分たっぷりの天然水が肌に水分補給。きゅうりエキスが肌をひきしめ、つやとハリを与えます。ラベンダーの香り。肌から20-30cm はなして2-3 回プッシュしてください。メイクの前後やリフレッシュしたいときに。

@cosme

これ、有名なのは知っていたのですがなぜセッティングミストの比較動画に入れなかったのかというと、説明文の「メイクの前後やリフレッシュしたいときに。」の一文が気になったから。
つまりこれは完全にメイクをフィックスさせるためだけのものではなく、気分転換目的でも、というかメイク前でもいつでも使えるというミストなのです。
BAさんに確認したところ、普通の化粧水としても使えるということなので「セッティングミストというよりは水分補給目的のミストなのでは?」と思ったというのが比較から外した理由です。

私のメイク崩れの原因って、乾燥によるものというよりは単に皮脂がベースメイクと混ざって浮いたりヨレたりするものなのです。
なので、水分補給をしても私のメイク崩れを防ぐのは難しいんじゃないかなと。

逆に言うと、乾燥肌さんで夏場もエアコンなどで乾燥してメイクが崩れるという方には合うアイテムだと思います。

スポンサーリンク



M・A・C プレップ プライム フィックス+ LAVの使用感


ヘッドのところをサイドにスライドするとロックをかけられます。
ボトルもプラなので、重ささえ気にならなければ持ち歩きにも良さそうです。

香りは分かりやすいラベンダーの香りで、ラベンダー好きな私にはたまりません。


ミストの細かさで言うと、ほかのものに比べるとかなり粗いと思います。
メイクの上からこの粗さのミストを吹きかけたら、急いで乾かさないとウォータープルーフじゃないメイクは流れてしまいそうな気がします。

私とセッティングミスト

セッティングミストとしての使用感は、ごめんなさい全然良さが分かりませんでした(笑)。
というか最近気が付いたのですが、私の場合このMACのミストに限らず、セッティングミストをするとそれが渇くときに元々の顔の水分まで持っていかれてしまい、余計にメイクが崩れているような気がするんですよね。
ミストしないほうがメイク持つんじゃ疑惑浮上です。

その点、シュウのパウダーはお粉なので水分持っていかれないし、私の肌に不足している油分をプラスしてくれるパウダーも入っているのでメイクもちを良くしてくれていることを実感できます。

なので、このミストがうんぬんというより、今の時期は私にはセッティングミストはいらないような気がします。
これも前から言っていますが、真夏の日差しガンガン湿度急上昇したときに実験したらまた結果が変わるかもしれないので、その時にまた検証してもいいかなと思います。

とりあえず今のところ、このミストはメイク前に普通の化粧水的に使っています。
あとは、日中メイクが崩れてもいいからとりあえず気分転換したいときとか(セッティングミストって何だっけ)。

再度言っておきますが、別にこのミストが悪いというわけではなく、私のメイク崩れの原因とこのミストの役目が合致していないだけです。
実際にはセッティングミストとして愛用されている方もいらっしゃるので、その使い方でも合うお肌質の方もたくさんいらっしゃるのだと思います。

保湿アイテムとしては悪くないですが、今のところリピートはしない予定です。

関連動画

関連記事一覧