当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

アクア アレゴリア テアズーラほか嗅ぎ比べ

ゲラン ムエット
フレグランス

GUERLAIN Aqua Allegoria

今までいくつもの香りが発売されてきたアクアアレゴリア。
サッパリ系の香りがあまり好きではないため、実は今まできちんと嗅いでみたことがなかったのです。
ですが、今年はめっきりフレグランスにはまっていますので、テアズーラのテスターを心待ちにしていました。

ということで、昨日嗅いできましたので、忘れないうちにレポしておこうと思います。

TEAZZURA(テアズーラ)

テアズーラ

そよ風にさざ波が寄せる、空色を映した湖。そのほとりでグリーンティを味わうひと時。活力を与え、渇きを癒すグリーンティがもたらす瞑想の時間。「テアズーラ」は、心をリラックスさせる爽やかなエッセンス。

これ、ウワサには聞いていましたが、ムエットと肌の上ではだいぶ香りが違いました。
確かにスッキリとしていますが、柑橘系のスッキリ感ではなく、もっと空気が澄んだようなスッキリ感。
割とすぐに緑茶らしい香りはしてきます。
肌に乗せるとスッキリ感よりも柔らかさを感じました。
緑茶の香り自体は嫌いではなく、むしろ面白いと思っていたのですが、この肌の上でのマイルドな香りがあんまり好きじゃなかったんですよね。。
とはいえフレグランスですので、気分で左右される部分が大きいです。
数日後には「テアズーラ超いい香り。買いだめしたい」とか言ってたらぶん殴ってやってください。

アクアアレゴリアの嗅ぎ比べ

ゲラン ムエット
珍しく土曜日に、しかも午後にカウンターに行ったのですが、なんとカウンターが空いていましたので、現在販売されている4つの香りを含め全部試させていただきました。

フレグランス選びに、一気に5種類の香りを嗅ぎ比べるなんて、鼻が利かなくなって邪道なきもしますが、これが同じシリーズのフレグランスとはいえ、きっちり嗅ぎ分けられたのです(笑)びっくり。
それくらい、それぞれにちゃんと個性のあるシリーズだなと思いました。
(イディールだと2つでも結構すぐに同じに感じてしまうんですけどね)

現在販売されているのがこちら。

・アクア アレゴリア マンダリン バジリック(マンダリン&バジル)
・アクア アレゴリア パンプルリューヌ(グレープフルーツ&カシス)
・アクア アレゴリア リモン ヴェルデ(ライム&トロピカル グリーンノート)
・アクア アレゴリア ハーバ フレスカ(グリーンティ&ミント)

この中でマンダリンとハーバフレスカは、アクアアレゴリア発売当初からずっと販売されている香りだそう。
中でもマンダリン バジリックが一番人気とのことでした。
マンダリン バジリックは柑橘系の香りも一番強く感じ、元気が出るような感じ。
一緒にいた娘も全部ムエット試させてもらったのですが(笑)「このオレンジの香りのがいい!」といたく気に入っていました^^

パンプルリューヌのグレープフルーツも、ツンとしすぎずとっても上品。
徐々に皮の苦味は出てきますが、それでも刺激は強すぎないように感じました。

リモン ヴェルデは、ごめんなさいあんまり覚えていません(笑)。
全部の香りの中で一番印象に残らなかったです。

ハーバ フレスカはハーブの香りと言われ、実際にそのように感じたのですが、説明文によるとグリーンティの香りなんですね。
テアズーラがグリーンティ&シトラスなので、大まかな香りの一部(?)は一緒なのに、全然別物でした。
嗅いだ瞬間に「葉っぱをむしったときの緑臭さだ」と思いました。
緑「臭い」とは言っても、嫌いな香りじゃなくてむしろ好きな部類。
一番、一瞬で自然をイメージできる香りでした。
グリーンティだけのまろやかな香りでもダメ、ミントだけの爽快感だけでもダメ、どちらもたぶん単品では自分の好きな香りではないのですが、これが組み合わさることで非常に癒されるハーブの香りになっているのだと感じました。

自分が纏う香り、としては、アクアアレゴリアは正直全部ピンとこなかったのですが、このハーバフレスカに関しては、ルームフレグランスにしたいなと思ったのです。
そのようにBAさんに話したところ「これから蒸し暑くなりますし、こちらの香りをお部屋で使えばリフレッシュできるかと思います。私はこれをリボンに吹きかけて、エアコンの吹き出し口に結んだりしますよ」と説明してくださいました。

なにその超絶オサレな使い方!!!

その案頂きますということで、今回はハーバフレスカを購入することにしました。

2015teazura_150513

https://www.takashimaya.co.jp/

と言ったものの、6/1からアクアアレゴリアを含むゲラン製品9,000円(税抜)以上購入で、テアズーラ 5mlとオリジナルポーチのプレゼントがあるそうで。
テアズーラは使うかどうか分かりませんが、ゲランのおまけにしては珍しくポーチが可愛い気がしたので、ハーバフレスカ取り置きでこれを予約しました。
(数千円足りない分はそのとき何か良さそうなのを見繕う予定)
引取りが楽しみです☆

こんだけカウンターに長時間居座ったのに、手ぶらで買えるのも申し訳ない。
と言うわけで、購入してきたアイテムについては、また別途レポしたいと思います。

ゲラン アクアアレゴリア

関連記事一覧