当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

JEAN PATOU(ジャン パトゥ)JOY Parfum

ジャンパトゥ ジョイ JOY 香水
フレグランス

ついに、これのレビューを書く決心がつきました・・・。
あまりにも有名な名香。
私なんぞに感想を述べる資格があるのか分かりませんが、拙い文章で書き残しておこうと思います。

ジャンパトゥ ジョイ JOY 香水
JEAN PATOU(ジャン パトゥ)JOY Parfum
15ml・56,000円(税抜)

※画像は7mlサイズ、現在はディスコンです

約10,600個のジャスミンと28ダース(336個)のローズ・ドゥ・メがたった1オンスの香水に凝縮されています。

(出典:https://cafedesparfums.jp/)

セールスマンがロールスロイスにのって顧客を回ったとか、世界一高価な香水「1000(ミル)」とか、「ジャン パトゥ」と検索すれば、数々の逸話はたくさんありますので、あえてここで詳しくは書きません。

ジャンパトゥ ジョイ JOY 香水
現在はこのようなボトルデザインで15mlの物が販売されています。
百貨店のフレグランスコーナーなどで取り扱いがあるそう。

「フォトグラフィー 世界の香水」の中で紹介されていて「これはぜひとも嗅がなければ!」と思ったのが事の始まり。
口コミを読んではうっとり、あらゆるレビューブログを読み漁る日々でした。
そのうち今では販売されていない、ブラックボトルにレッドキャップの7mlの存在を知ります。
「どうせならこれが欲しい。」
現行品は後日買えるかもしれないけれど、ディスコンのものは逃すと二度と手に入らないかもしれない。
そう思ってずっと探していました。
かといって、状態も重要です。
開封済みの物などになると中身が劣化しているかもしれません。
保存状態云々もありますが、百歩譲って(?)未開封の物なら!と。
そうして根気強く探した結果、手元にやってきたのがこの子なのです。

ジャンパトゥ ジョイ JOY 香水
レビューなどを見ていると、年数が経過したこちらのボトルは、蓋が開かなくて苦労される方も多いのだとか。
なので開け方も調べたりしましたが、なんの抵抗もなく普通に開封することができました。

恐る恐る嗅いだ香りは「生花のバラそのもの」。
実際に観たことはないのですが、『パフューム』という映画の予告で「その香りに世界はひれ伏す。」というようなキャッチがあったと思うのですが、これはまさにそれ。
高貴で、思わずひれ伏してしまうような、非日常の世界へ連れて行ってくれる香りです。
香りで情景が浮かぶとか「?」という私ですら。
香りに対してなんの知識もない私ですら。
これを嗅いだら、大量のバラ(しかも生生しいほどの生花)と舞踏会の会場(実際に見たことはないのだけれど。本とか映画に出てくるような)が容易に想像できました。

こんなものがこの世に存在するなんて!

こんな存在を知ってしまったら、どうすればいいんだろう。

スキンケア好きの人がゲランのオーキデや、ラ・プレリー、ドゥ・ラ・メールなんかに手を出したら引き返せなくなってしまうような感じ。

「これ以上のものなんて無いんじゃないか」と、コスメに一目ぼれしてノックダウンした時のように、清水したスキンケアを使った翌朝のように、懲りずにそう思うわけですが、探し続ける限りたぶんこれを上回る(と自分がその時に感じる)ものにこれからも出会うのだろうと思います。
そういう可能性があることを知っているから、コスメもスキンケアもフレグランスも面白くて仕方がないのです。

ジャンパトウ JOY(EDP/EDT)

関連記事一覧