当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私の主観に基づいています。

懐かしい思い出

世界の香水 神話になった65の名作
フレグランス

世界の香水
先日購入したこちらの本。
世界の香水 神話になった65の名作 (過去記事はこちら☆

この本を読んでいて、懐かしすぎるフレグランスを見つけた。

世界の香水 神話になった65の名作
今から20年くらい前だろうか。
オシャレに疎い田舎の中学生だった私でも知っていたくらい、流行していたカルバンクラインのシーケーワン。
でもそれがどんな香りなのか、どこで売っているのかも全く知らなかった。

当時、希望する高校に受かるという超目先の目標しかなかった自分には、勉強ばかりの毎日は苦痛以外の何ものでもなかったし、「とにかくそれをやりきれば、自由で開放的な世界へいけるのだろう」くらいにしか考えていなかった。

そんな時、このシーケーワンを意外と身近なところで見かけるのである。

それは、年上で社会人になったばかりの従姉妹の部屋にあった。
従姉妹は社会人になって一気におしゃれになり、人気のブランドの化粧ポーチをもっていたり、ポケベルに友達と撮ったプリクラを貼り、習い事をして、オシャレで、とにかく私の憧れの要素をたくさん持っていた。
よく知らないオシャレそうなアーティストのCDジャケットを飾った部屋に、このフレグランスも一緒に並べられていたのだ。

たぶん、どんな香りか嗅がせてもらったと思う。
全然香りは覚えていないけれど。

ただ、大人になって、自由になって、オシャレになるとこういうものを使うようになるんだ、という印象だけが残った。

それから時は流れ、従姉妹は2児の母ですっかりお母さんになり、相変わらずキレイだけれど、たぶんこのフレグランスは使っていないと思う。
私も高校生になれば自由になれると思っていたけれど、意味もなく入学した進学校にそんなものは存在するはずもなく、ますます「自由になりたい」という思いだけが募っていき、纏っていたのは大好きなブランドだったヴィヴィアンのオーヴがついた香水だった。

今思えば、全く香りに対する知識もないあのシーケーワンは、私にとっていつも先を行っていて、自由でイキイキとしていて、眩しい憧れの存在である従姉妹のイメージであり、自由の象徴だったように思う。

もし従姉妹に「どうしてあのフレグランスを使っていたのか」と聞いたら、たぶんそこに大した理由はなくって、流行っていたからという回答が返ってくる気がする(従姉妹の性格からして)。
でも、そういう流行りの物を迷わず手に入れられて、毎日充実している様子こそが私の憧れで、当時の「早く自由な大人になりたい」という焦りにも似た思いが蘇るのだ。

香りには思い出が宿るけれど、香りではなくボトルデザインそのものに、ティーンエイジャーらしい思い出が、詰まりすぎた1本。
すっかりその存在を忘れていたのに、こんなところでばったりと(?)出くわしてしまい、一気に当時の思い出がよみがえってきたので、つい記事にしてしまったのだった。

シーケーワン 100ml カルバンクライン

関連記事一覧